2015年4月12日日曜日

アンテナピクトが青にならない。。

iijmioのSIMで使っているデータ通信専用のandroidスマホがアンテナピクト(Wi-Fiとキャリア電波強度を示すアイコン)がグレーのままであることに気がついた。

設定いじった鮮明な記憶もなく色々調べたら。。

原因は、グーグルトーク(ハングアウト)をサインオフしたこと。
使っていないアプリだから安易にサインオフしたので記憶にも残っていなかった。
だいぶ前にグーグルトークが勝手に更新されてハングアウトになっていたが、このアプリ更新もアンインストールしていた。
このハングアウトの更新をアンインストールしてから毎回電源オンすとるグーグルアカウントの初期設定が毎回要求されていた。
今はグーグルトークをハングアウトに更新したので出なくなった。

グーグルと同期しなくなった理由は、サインオフしたため5228番ポートが通信できなくなった。
アンテナピクトの色が通信できるときは青、できないときはグレーでインターネットは見れるがブッシュ通信できないので不都合が沢山。

同じような悩みで検索している人のために経験をアップしておきます。

参考になった記事




3 件のコメント:

  1. androidを使用していて同じく灰色になり電源オンオフや電波リセットしても直らなくて困っていました。
    参考にさせて頂きハングアウトを有効にしてちょこちょこしていたら直りました。

    ツイッター上でも突然青にならなくなったと同じように困っている方が複数いるようで、仕様変更的なものをするのならわかりやすく説明をして欲しいものですね。

    非常に助かりました。ありがとうございました。

    返信削除
  2. Android 4.4(KitKat)ではステータスバー上の信号強度のアイコンは常に白になっており、インターネット(Google services)への接続性があるか否かはQuick Settingsを開いてアイコンがオレンジになっているかどうかで確認できるそうです。
    Googleエンジニアの話なので信頼性は高いと思います。
    http://www.androidpolice.com/2013/11/18/a-google-engineer-explains-why-kitkat-has-white-status-bar-icons-and-only-shows-connectivity-in-quick-settings/
    https://plus.google.com/+DanSandler/posts/NQ1CEhyKMah

    返信削除
  3. 昨日からグレーになり不思議に思っていましたが、こちらが参考になりました。有り難うございました。ハングアウトが無効となっていたのを有効に変更したところ、アイコンが青く変わりました。ただ、ハングアウトを無効としたのは昨日では無く、数か月以上昔なので、ここら辺はやはり不思議です。

    返信削除