2009年5月18日月曜日

山形の蕎麦

5月17日(日)

お気に入り蕎麦屋さんで、山形の大石田にある、わら口そばを
ほぼ一年ぶりに食べに行きました。


わら口そばは大石田から結構山に入り、古いこじんまりとした農家をお店としてやっています。

2時くらに着いたのと雨降り天気もありお店には年配のご夫婦が一組だけで
結構混むお店なのにゆっくり外の雨に濡れる山を見ながら食べることが出来ました。
ご主人が珍しくこの年配ご夫婦とうちらが帰るまで終始歓談。
ご夫婦も仙台から来た模様でした。


ここの蕎麦は一番粉だけの高級蕎麦粉。
なおに安い、もりそばで700円、大板(大盛)でも850円です。
付け合せ付きです。

今回は蕨と玉ねぎを油でいためたのと、蓬の天ぷら付きでした。





手前が大板、向こうがもりそば









一緒にイカゲソ天をたのみました。
なぜか山形のそば屋さんにはゲソ天がメニューにあります。
これで300円安い。











0 件のコメント:

コメントを投稿